ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

昨日のノラ子保護は失敗・・・

イメージ 1

昨日は病院へ予約をしていたので、地域のメスノラ子の保護を行ってました。

よくノラ達か集まる置きっぱなしの車の横にセットし、捕獲器を仕掛けていたのだけど、目当てのメスノ

ラ子は出てきたものの、なかなか入らない。周りは人間もいなく、普通なら保護できてもおかしくない状

況なのに、なかなか入ってくれない。

仕方ないので場所を変え、餌場にセットしなおした。その時、気づいた。

捕獲器の中のご飯がなくなっていた。

もしかして、メスノラ子の体重が軽すぎて踏み板を踏んでも扉が落ちないのか?

以前にも経験があった。それとも上手にご飯だけ食べてすり抜けたのか?

七時間、粘ったけれど、保護は失敗した。

捕獲器も新しく作ったもので、まだ使い慣れていないこともあり、メンテしなおさないとダメかも。。

来週にも予約を入れるので、それまでに直さなくてはならない。。。。


メスのノラ子は、早めに保護しないと妊娠の可能性もあるので焦っている。

やっと、少しずつ落ち着いてきた私の地域の「地域猫活動」。

今までの積み重ねが崩れないように必死で毎日掃除をしているが、猫が増えてしまっては意味がなくな

ってしまう・・・・。先週に堕胎させた吉原のシロノラ子。。。

堕胎は出来るだけ避けたい。妊娠する前に、何とかして保護しなければ、私も浮ばれない。。。。

前向きに、前向きに考えよう。。


今日は吉原の猫好きママさんに「おはようございます」とデカイ声で挨拶をしてみたが・・・・無視。

この間も無視されているので、二度目は辛い。。。。。

私が謝るのを待っているのか。。。

吉原行くたび、心削られてシンドイです



メンテが必要な捕獲器の画像です。。ちょっとだけしか見せられませんが・・・