ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆昨日の話☆

イメージ 1

昨日の日曜日は、捕獲器を探しに本島南部を中心に探し回った一日だった。

ホームセンターなどでは、現在は販売されていない。ケルビムさんの力でホームセンターなどで売られて

いた捕獲器は販売中止となっていた。売っていれば、当たり前に野良猫たちを捕獲し、処分するだろう。

それをケルビムさんは中止にまでしてくれた。それからは捕獲器は店頭で売られていない。ただ、小さな

金物店などでは、未だに売られているところもあるという話を聞いた。個人経営なので、あまり規制もな

く欲しいと言われたら売るのだろう。私が昨日探しに歩いたのは、自分の使用している捕獲器は同じ活動

をしている方から借りている状態なので、自分用を持っていないとイザという時に何台か仕掛けなくては

ならないのでずっと欲しいと考えていた。ネットなどでも売ってはいるけど、実物を見ないことには買い

たくなかった。ネット上で売っているのも問題ではあるが。。。。。

一軒、金物屋で在庫は無いけど注文は出来る・・・というところがあった。もちろん、猫を捕る捕獲器

とは言わない。マングースを捕獲したいと言う。その方がすんなりと現物を出してくれる方も多いと聞い

たので・・・マングースを捕りたい方が多いのかもしれないが、猫を捕りたいと言うと売ってくれない店

が多いと聞いた。それは、販売中止と知っている店が多いからでもある。在庫はあるかもしれないが、売

らないだけだと思う。売られても困るので。。。。個人経営なら置いている確立は高いのが現実。

けど、十件ほど回ったが売っているのは一軒だけだった。

現物は注文してくれないと分からないのでまだ見ていない。現物を見て買うときに、私は本当の目的を

告げるつもりでいる。今は野良猫を保護するためとは言っていない。買ったときに、詳しく説明をし、

にるべくなら仕入れないでくださいとお願いもするつもりだ。少し汚い手を使うけど、捕獲器を販売する

ことは現在は控えなくてはなりませんよ・・・くらいのことを言いたいと思ってる。

明後日くらいに現物を見る。その時に、話すことになるだろう。

保護のためなのか、捕獲のためなのか、売っている方も分からないと思うけど、注文されたら取り寄せる

ことが出来るということは、何処かから卸しているってことだから、未だに製造されているってことなん

だろうね。

難しいな。。。保護のために欲しい方もこれから増えると思うので、全く店先から無くなっても困るし。

買いにくる人はいくらでも嘘もつけるし。。。。

祈るしかない。

けど自分で作っちゃう人もいるんだよな、これ、本当に困るし腹が立つ。。。。。


腹立だしい思いを一掃するように、美しい花が咲いていた。花の画像を載せました。。。。あいにくの

雨で打たれたハイビスカス。。。けど、ささくれた私の心を温かくしてくれた花。ありがとう・・・