ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆浜下り (はまうり)☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今朝、起きてノラ子たちのご飯とフンの掃除に出たときの空は、見たこともないようなオレンジ色の

雲が、太陽の光に反射して見事な朝焼けを作っていた。

とても美しく荘厳な光だったので、思わず撮っていた。

そのあとすぐに、本当中部にある小さな浜に行った。朝だから人気も無い。今年初めての『浜下り』。

『浜下り』とは、女性たちの厄落としのような風習で、本来なら旧暦の三月三日に行うらしい。

海で溜まった厄を落とすようなこと。。。

まだ少し冷たい海水に、私はつかった。

朝陽が背中にあたり暖かかった。そして雲は多かったけど太陽の光が雲の切れ間から射し、海面は

キラキラと光を反射して、時おりみせる紺碧の空にエメラルドの海が光輝く・・・・・


沖縄に来たのは、海が大好きだったから。。。何度かの旅行で沖縄の海に魅入られてしまった。

移住して六年・・・大好きな海に身を任せたのは2年ぶりだった。

この海は言いようの無い優しさを湛えているようにも思える。いろいろと辛いことや苦しい時期が

続いた・・・そんな時人は、何か大きな「愛」に包まれたいんだろうね。私の場合は聖地や海へと

行くのが多い。ただ、泳いだのは2年ぶり。。。海に全てを任せると・・・身体中が蘇るような、沸々と

した「命」のエネルギーが溢れてくるのが分かった。

空には太陽が朝の穏やかな光で私を包んでいてくれる・・・・恍惚とした時間だった・・・・



夕方にぴーちゃんと、保護猫くーちゃんを迎えに行き、くーちゃんは別の友人が預かり里親さんを

探すことになった。この友人は活動仲間ではないけど、今まで時々、私に協力してくれた女性。年も

近く、素敵な友人。飼い猫は2匹いるが、完全室内飼いをしている信用のある人間。吉原でのノラ子の

保護も、これから手伝ってもらう予定でもある。くーちゃんは、とっても甘えん坊で寂しがり屋。

新しく「家族」になる方は、慎重に探すつもりだ。。。。人間が大好きなくーちゃんは、その大好きな

人間に捨てられてしまったから・・・もっともっと「愛」に溢れた環境に貰われて欲しい思いでいっぱ

い。。。。

今日も海にお願いした。。。くーちゃんの幸せな未来と、全てのニャンコたちの幸せを・・・・・

どうか神様、動物たちが少しでも住みやすい国になりますように。。。海の神様・・・・・・・・



画像は、朝焼けの美しい雲。

次は『浜下り』をした小浜です。