ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆職場での不思議な出来事☆

イメージ 1

イメージ 2

毒殺事件から幾日も経った。私は正直言って職場に行くのが辛い。

私の元にご飯を食べに来る子は事故で天使になった「シーマ」の最初の娘「チィチィ」とその息子「シロ

チビ」だけとなった。他のシーマの孫猫たちは、別の店のママさんがご飯を上げている。

シーマが事故で亡くなってから、その孫息子「チビ」が事故で天使になり、続いて娘「みゅう」とみゅう

の娘、触れなかったノラ子が次々と毒エサで天使になり、そして「チャコ」も毒の餌食になった。

昨年末から立て続けに私の身近なノラ子たちが六匹天使になり、他にもシーマの息子ケンタやチィチィの

息子も行方が分からなくなっている。隣の店の飼い猫「福」も居なくなっている。

なぜこんなに次々と悲しい出来事が起こるんだろう・・・・・私は職場に行くたび、亡くなったノラ子た

ちの幻さえ見てしまう。見てるのか妄想なのか分からないけど、チャコはよく道路を挟んだ私の正面

に立ち、私をじっと見つめていたから・・・・正面を見るのが辛くなる時が多い。私の目線の先に、

いつもチャコが佇んでいたから・・・・シーマもチビもみゅうも、私の足もとに寝ていたので、余計に

胸が苦しくなる・・・・どうすればこの苦しみは癒えるんだろう・・・

シーマの娘「チィチィ」とその息子「シロチビ」は毎日私の足もとに居る。ただ、不思議なことがある。

それは、チィチィはとても警戒心の強いノラだった。けど母猫シーマが天使になってから急に私に擦り寄

るようになった。そして母子そろって空(くう)を見る。何かを目で追っているように虚空を見ている。

私はその時、何か温かい気持ちになる。それはきっと・・・・シーマやチビ、みゅうやチャコが私の

傍へ来ているんではないかな・・・・と感じることもある。チャコの幻影はよく見る。あの子は一番長い

付き合いだからよけいに見てしまうのかもしれない。それが夢・幻でもいい。あの子がもしも傍に来て

くれているなら私は嬉しい。




画像はシーマの娘「チィチィ」とその息子「シロチビ」

そしてチャコ。