ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

凹むよなぁ。。

たまに行くスーパーで、猫フードを選んでいたら、派手なお婆ちゃんに声を掛けられました。

 

【ねぇさん、猫飼ってるの?】と。

 

はいはい、猫は自宅に居ますよ。って反しました。

 


f:id:fujiyo311:20230508211207j:image

このお婆さん、野良猫にご飯をあげているようで、仔猫が産まれて可愛いけど誰か養ってくれないかね?って内容でした。

 

私は、「動物愛護団体さんなら、相談は受けてくれますよ。けど、預けるなら、里親が見つかるまで診察費用や、フード代などお金は出ますよ」

と言いました。それが現状ですから。保護しても、フードも病の診察にもお金が出ます。。里親様が見つかるまで、猫さんにはある程度のお金が掛かります。。。

そしたら、このお婆ちゃん言ったのよ。

 

【お金使いたくないし、もともと猫は好きじゃない、かわいそうだから餌あげただけ❗

避妊去勢手術なんて、お金使いたくない❗保護団体に渡しても、お金が出るなら嫌*】

 

クソが💩

あまりにもワジワジ(頭にきて

)して、言いました。

「野良猫は、一回でもご飯をあげたら次の日も来るよ!沖縄は、餌だけあげる人が多過ぎて、ボランティアは大変なんですよ。」

年配の方に言う言葉ではなかったと。。今、ちょっと後悔していますが、私たちも全てのノラたちを救える事は出来ません😢


f:id:fujiyo311:20230508213656j:image

 

 

こんな人多過ぎて悲しくなる😢