ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

今日は同じ活動をしている方に会いました

同じように「地域猫」活動をしている女性と会えた。

彼女もご近所の反感を買いながら、地道に活動をしている一人だ。

「手作りの捕獲機を3台仕掛けられましたよ。」

彼女の活動を快く思わない野蛮人たちの行為。この方は自分の住むマンションを一階から最上階まで毎日

清掃し、住人に迷惑を掛けないと必死だ。しかし、頑張って掃除をしたり清潔を保っていても、不妊・去

勢した猫たちを手作りの捕獲機で捕まえようとする人たち。捕まえたら・・・水死か叩き殺した後に、食

べる人も居るという。これが現実だ。

「黒猫は美味しい」

と、彼女の知り合いが言っていたそうだ。

これは日本の話なのか・・・?

私は耳を疑う。しかし、現実です。

私は毎日、餌場の掃除と糞尿の掃除をしている。

幸い、ペット0kのアパートなので、やりやすい。

でも気を抜かないこと。 実際に私が入居する前に子猫のバラバラ事件があった。

犯人は捕まっていない。っていうか、警察もたいして動かないのが現状。たかが子猫一匹の命だろうけ

ど、「命」は「命」だ。行政からいい加減な考えでは、この島は変わらないだろう。

「犬」「猫」は家畜ではありません。