ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

携帯、壊れました。

パソコンはありますが、猫たちがたくさんいて、落ち着いてパソコンも出来ません。
以前のパソコンは、ビビにマーキングをされたりレンが乗りフリーズさせたりと、結局はマーキングで壊れました😅

イメージ 1


ビビ。

イメージ 2


奇跡のおじいちゃん、レン。

スマホは、パソコン版も可能ですからずっとスマホで記事も更新してきました。

数ヶ月前から誤作動が続き、3日前からは画面が勝手に動くしタッチしてもメールも電話も開けない❗

今日に、新しく機種の変更を行いました。
ずっとXPERIAでして、最新版に変更しました。

ようやく、スムーズに使えます(笑)

ご支援の報告もまだでして、明日には記事に出来るかと思います。

イメージ 3


先日、ロールキャベツならぬロールレタスを初めて作りました。

お肉は鶏肉しか使いません。

イメージ 4


初めてにしては、かなりうまく出来ました😃

ソースはホワイトソースを手作りしました。

私が普通の人生を歩んでいて子供がいたら作ってあげたんだね。。なんて、料理をするたび家族が存在していたら、毎日美味しい料理を作っていたんだろうな。。と思います。

イメージ 5


餡掛けかた焼きそば。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


何度かチャレンジしていましたが、今回が一番美味しくできました(笑)

オイスターソースを使うと、美味しいですね。見た目が良くないけど味は良かったです。

日々料理。

それくらいしか、ストレスの行き場が無いので。

たまに外で飲もうか〜なんて思いますが、数年外で遊ぶなんてしていませんし。。自宅が安全だし、猫たちのお世話もありますし。

友人に、「まるで籠の鳥ね」

と言われました。そうだよね。確かに仕事と猫世話の毎日だから。

ま、正直言って沖縄は野良猫が至るところに居るので、見たくないしこれ以上関われないから外出は仕事と買い物だけなんです。

昨日、今日と猫が道路で轢かれ亡くなっている姿を見ました。

数ヶ月ぶりに見せられました。


意味は?

この事象の意味は?

分からない。。。

遺骸を見せられる意味。


ちょっと考えなくちゃ。。



イメージ 10


まだらちゃん。高齢もありますが食欲が減っています。

甘えん坊が強くなり。。

まだらちゃんは、最高年齢です。出逢い避妊手術をしてから11年はなるかな。

二歳くらいでしたから13歳くらいはなるでしょう。

これからも看取らなくちゃならない吉原ノラ子達。

現状、シェルターがどうなるか先がはっきりとは分かりません。

分かりませんが、猫たちがストレスを感じず生活出来るよう現状を維持するしか私には出来ません。

どうか、良い方向へ事が動けば良いですね。

皆様、祈ってください。