ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

リリー、避妊手術

イメージ 1



吉原から保護をした、リリー。

発情をしてしまいました。


イメージ 2



今までお世話になってきた病院は値上がりで避妊手術も大変です。


知人から、もう少し手術費用のお安い病院を知らされまして、そちらにお願いしました。


明日には、引き取りに行きます。




久しぶりにメス猫の発情の声を聞き、懐かしいな。。なんて思いました。

発情が来る前に、ネェネェも姫も避妊手術をさせて来たので。



やはり、未避妊だったんだ。。


イメージ 3


先日に、吉原からケルビムさんへ預けましたオスは、診察ではやはり去勢済みなよう。。しかも‼お爺さんかと思いきや、一歳位って。。


カイセンで、オジーに見えていたんですね。


リリーは、獣医によれば五歳から六歳はいっているとのお話です。


歯も、あまり丈夫そうではないので私もリリーは若くはないと思っていました。


イメージ 4



この子は去勢手術をされていたので、やはり飼い猫を5匹、店先に捨てらたのか。。


小さい子のうち、一匹はケルビムさんの里親探しで新しい家族が見つかりました。

片方のアルテミス。

イメージ 5


そして先日にケルビムさんの施設に預けましたオスさんに、良い方が現れてくれたらと思うばかりです。


イメージ 6



この子達も。。

イメージ 7


マジョコちゃんも、まだ里親様に出逢えていません。

自宅地域で保護をした仔猫です。

イメージ 8


この子たちも。



計5匹の保護猫たちを、ケルビムさんに預けています。


一匹につき、月に5000円掛かります。5匹で25000円が掛かります。

治療費、避妊去勢手術費、ワクチンなど合わせますと、大変な額になりますが、月分割で支払いをしています。


幸せになれる架け橋ですから、私も仕事頑張ります。


取り敢えず、リリーの避妊手術が終われば自宅ネェネェとの喧嘩も落ち着くかもしれません。


野性の異質な匂いが、ネェネェにストレスを与えているかもしれませんから。