ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

仔猫の保護をしました

昨夜、ご近所で生まれた仔猫を一匹保護出来ました。

時間が遅く病院にも連れて行けませんのでケージに入れています。

イメージ 1



先日に保護をした二匹の兄弟に違いありませんが、始めはとっても臆病でしたが朝にはお尻を撫でると甘えてくるようになりました。

【ラッキー】と、名前を付けました。ケルビムさんにお預かりして頂こうかと思っていましたが、先日の話ではかなりの猫たちを保護をされたようで、いっぱいいっぱいとのニュアンスでした。

しばらくは、私が自宅保護をした方が良いかと思い、今回は仔猫用のケージなども準備をしたいと思っています。


イメージ 2


かわいいね。仔猫の小ささに改めて、生きていてくれて、ありがとう。。と言いました。


夕方に動物病院で健康チェックを行います。

離乳はしていますので、ミルクの心配はありません。

ただ、軟便なのでお腹に虫がいるかもしれません。身体もだいぶ小さくて食欲はありますがなんせ生後一ヶ月経つかくらいの小さな命。。


夕方に病院に行きますね。







*追記

イメージ 3




先ほど、ラッキーは診察を終えまして自宅に戻りました。

病院で、パルボ感染の猫がたくさんいることから、パルボチェックもしました。

先日にケルビムさんに預けました二匹はパルボは無かったので、私の住む地域ではパルボ感染が今までもいないことから、病院側に勧められ検査をしましたが、やはり陰性。

吉原の猫たちが、パルボ率が高いのです。

イメージ 4



ケルビムさんで、あの子達も問題なく元気です。

パルボ検査、便検査、体温計とお尻をだいぶ刺激されましたのでキャリーの中でウンチしちゃいましたが。。

虫もいなく健康体でした。

イメージ 5



疲れたね。。ゆっくりお休みなさい。

まだ、300グラム少しです。ワクチンはあと一ヶ月くらいですね。

ワクチンを打つまでは、ケージにいてもらいます。

打ったら、家の息子になる予定です。

イメージ 6



治療費用に、ご寄付金
を充てさせて頂きました。
助かります。本当にありがとうございます!


また、下痢止めのお薬も頂きました。




さあ、今から外猫たちにご飯をあげてきます。