ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

理解できない事件

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

吉原のボランティアさんが世話していた猫、数匹が不明になりました。

昨年の年末近くの話しですが、避妊去勢手術がまだの子猫や成猫など、十数匹が一夜にして姿を消したとの話しです。。
そして、その店には犬もたくさん飼っていて、一匹が泡を吹いて死んでいたとの話しです。

私はその店に行きママさんに話しを聞きました。
犬は警察にも届け出もせず、畑の庭に埋めたそうです。
なぜ?

飼い犬が明らかに変死をしているのに、何も行動しないの?
私には理解出来ません!

また、その店は猫もたくさんいて、残飯をあげ増やしている状態でした。
私にはとてもそこまで手を出す事は出来ません。
避妊去勢手術乗れお手伝いなら出来ますが餌やり、掃除を毎日やることは不可能です。
結局、手を出したのは躁鬱のボランティアさん。

私は何度か警告していました。手を広げ過ぎれば大変になるよと。
ボランティアさんは、私の事を冷たい人間だと言いました。
しかし、毎日のお世話、最低でも、週五日出来なければ私は手を出しません。
冷たい人間と言われようが中途半端に手を出すことは無責任ですか…