ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆吉原ノラ子・不妊、去勢手術の中間報告です☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

沖縄県の歓楽街『吉原』での野良猫の不妊・去勢手術に募金をしていただき感謝しています。

ありがとうございます。

昨年末に勃発した、行政からの野良猫駆除。

地域猫」の活動をしている方々と共に吉原の自治会長と話し合いをした結果、行政からの捕獲は

とりあえず中止となりました。

しかし、年明け早々、四匹の野良猫たちが『毒物』らしき物で天使になり、他の数匹も行方不明となり

ました。

動物管理センター、市役所の環境課の方々との現場検証や、【動物たちを守る会・ケルビム】さんからの

の後押しで吉原に五箇所、『毒殺は犯罪行為』というポスターを作製し貼らせていただきました。

それからは目に見える虐待行為は減りつつあるように感じます。

ただ、以前よりも頭数が減っているのは吉原の人間誰もが感じています。それは何処かで密かに、虐待

が続いていることにも繋がると思っています。

私一人の力では、とてもこの広い吉原地区のノラ猫たちの不妊・去勢手術を行うことは出来ず、途方に

暮れていた時にケルビムさんからの嬉しい知らせでした。吉原地区の野良猫たちの不妊・去勢手術費用

を募金で集ってくださる・・・というお話でした。本当にありがたいお話でした。

そして、数名の方からの募金が集い、現在まで9匹の野良猫たちの不妊・去勢手術を無事に行うことが

出来ました。まだ9匹しか出来ませんが、なにぶん私一人での保護から搬送ですので、なかなか数頭保護

は出来ないのが現状です。吉原地区での活動仲間は呼びかけても現れず、全て私一人で行っているので、

一気に保護できないのが残念ですが。。。。地道ながらここまで来れたのも、温かいご支援とケルビム

さんのご協力があったからです。

本当に、支援してくださった方々、ありがとうございます。

今回は、今まで不妊・去勢手術してきた吉原の野良猫たちの詳細を載せたいと思います。



  4/21 私の世話している[シロチビ] オス 5,250円 (ケルビム)

  4/28 Rさんの世話しているメス2匹 2匹ともに妊娠中 8,400×2 16,800円 (ケルビム)

  5/4  私の世話している[チィチィ] 妊娠中 13,600円

  5/4  Rさんの世話しているメス 12,600円

  5/26  野良猫を増やしたお店のメス 12,600円

  6/2  Rさんの世話している[ボス] オス 5,250円

  6/29  Rさんの世話している[キジトラ] オス 5,250円

  7/7  野良猫を増やしたお店のメス 12,600円




                      現在の手術費用総計  83,950円


四月末から現在まで、募金で不妊・去勢手術を行えた吉原地区の野良猫たちの詳細です。

【シロチビ】は5/9に車の事故で天使になりましたが・・・・。

これからも非力ではありますが、出来る範囲で吉原地区の野良猫たちの不妊・去勢手術を頑張ります。

協力者がいないのは苦しいですが、地道に頑張ります。

募金をしてくださった皆様、ありがとうございます。

皆様の温かいお力で、10匹の吉原の野良猫たちが人と「共生」の架け橋を作ってゆける野良猫となること

が出来ました。

感謝しています。ありがとうございます。


*なお、メス猫の不妊手術代はケルビムさんと動物病院では金額が違います。現在ケルビムさんの方に獣 医師の方が不在ですので、動物病院の方で手術をしています。


画像は上から順に手術をした野良猫たちです。