ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

自宅地域のノラ子たち😻

TNRを行ったオス猫トッポは、またまだ私に心を開きませんが、パーソナルスペースは徐々に縮まっています😅 仔猫の時にシェルターに保護をした、ポンタ。シェルターから脱走しましたが、現在は甘えん坊です😅ポンタはメスですから、避妊手術の予約を行う予定です。 去勢済みの美男子ビビは、めっちゃくちゃ甘えん坊になりました☺️ 守ります。こちらの地域は、田舎でノラ子たちは生きやすいのですが、出来る限り健康な子はTNRを行います。 ほんと、地域によって猫たちへの対応が別世界です。 https://www.instagram.com/reel/CamK7RZF2cZ/?utm_medium=share_sheet

 

二ヶ所のTNRを行っていますが、自宅地域は比較的穏やかです。

 

近隣に、売れない?土地が多く猫たちの寝床になっています。

 

一度は売りに出した土地が売れずにそのまんまの土地は、井戸が関係しているのか、はたまた消防法で売れない、買えないのかもしれません。

 

シェルターの古いアパートは、消防法で逃げ道がなく売買出来ないそうです。

 

 

ま、そのお陰ですね。猫たちが居着いていられるのも。