ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

🎵信じ〜られない事ばかりあるわ🎵

 

 

ピンクレディー風なタイトルです。

 

 

猫シェルターのアパートに、私がリフォームをして一部屋借りる前から家主の知人が入居しておりました。

この方は室内飼いで猫が五匹くらい居ます。

 

その隣の空き部屋に、昨年に某地域から親子猫を連れてきまして、仔猫に里親を探すと話していましたが、仔猫も親猫も外に出す。

私が心配で行けば、仔猫たちは臆病であちこちに隠れ、母猫は、私に威嚇。

 

こんなでは、仔猫の里親が見つかるのか⁉️ 

 

それが、仔猫が一気に居なくなり、部屋の窓も締め切りまして、全て里親が見つかったのか。あの猫達が⁉️

 

ただ、あの部屋から発情期の鳴き声が聞こえていたので、しかも閉めきった部屋から。

 

と思って聞きましたら、仔猫たちはジモティーで里子に出したと。

母猫が、発情し、窓も全て閉じていると。。

 

 

その母猫が、今日外に居て、発情の鳴き声を上げてさ迷っていました。。

 

外に出したんだ。。

 

人馴れしていないから、避妊手術も出来ないと言って閉じ込めていた母猫を、彼女は外に放した。。

 

 誰が、TNRするんじゃい❗  私がやるしかないでしょ⁉️

 

部屋に捕獲器を仕掛けて、捕まえて避妊手術だって出来たんだよ〜😢

メス猫の発情が、オスを呼んじゃうんだよ❗

 

知らないオス猫が、集まってくるでしょう。。

 

数年掛けて、自治会とも話をして落ち着いたこの地域。。

 

他所からノラ子を連れてくるならさ、最期まで責任を取って欲しい😱

 


f:id:fujiyo311:20200215205941j:image

この方がずーっと可愛がって別の名前まで付けていた、シルバー。

 

最期は私がシェルターに保護をし、看取りました。

TNRは、もちろん私がしまして、数年お世話をしてきました。

 

私は、彼女に、シルバーをシェルターに保護をしたことを伝えたらね、何て言ったと思う?

【シェルターには病気がありそうだから、会いたくない】

 

そう言われました。

 

確かに、ご自宅にも飼い猫が数匹いますね。けどさ、あんまりじゃない?あれだけ可愛がって名前まで付けていた人が、シルバーの最期に顔も見ないなんて。。。

 

その時から、彼女への不信感が生まれ、今回のこと。

 

お願いだから、貴女のような方はノラ子には一切関わらないでください。。

ネットで探した里親だって、ずーっと連絡取るような人じゃないし、第一、あんな人間怖い仔猫たちが無事で過ごしているかさえ、心配です😢

 

長年猫活動をしてきて、大切なことを知ったけど、それは【関わるなら一生】。

だから、私はあちこちには手を出さない。関わる時は、責任を取れると思った時。

 

【命】と向き合うのだから、適当にネットで里親を探したりしません。私は。

 

嗚呼。。

 

母猫は、私が捕獲器でTNRをしなきゃならないのかな。

 

それはそれで、猫には一切罪は無いのでね。

 

人馴れしていないから、TNRをして外でお世話するしかないのかなぁ。

 

慣れない地域で、かわいそうに。。