ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

リリー。。

自宅、リリー。 30日の夜から元気がなく、31日には、お水しか飲まず動きも鈍く。。 年末年始で、動物病院は休みです。 お水は飲むので、今日から開く動物病院に連れて行く予定でした。 しかし、今朝はほとんど動かず、数年、猫たちを看取ってきた私には、今のリリーに針を刺すことは出来ません。。 FIPの発症と、思います。昨年に猫伝染性腹膜炎で急死しました子がいるので、感染は間違いない。。発症しなければ大丈夫ですが、発症したら、数日しか保たない恐ろしい病です。。 今はほとんど動きません。私の判断が正しいなんて思っていませんが、死の近い子には、針を刺したくない。 昨年亡くなりました子は、入院2日で心臓麻痺で病院で亡くなりました。 リリーは、自宅で看取りたい。。 https://www.instagram.com/p/CJiU9qIHNo6/?igshid=bc8f1ytr5q0e

 

今朝の状態で、リリーは今日の命が危ういと感じました。

 

動物病院には、連れて行きませんでした。

 

病院で天使になってしまうなら、自宅で私の傍で。。

 

昨年急遽亡くなりましたチャコは、猫伝染性腹膜炎FIPでした。


f:id:fujiyo311:20210102175111j:image

自宅では初めて。

 

FIP疑いの、たぬ次郎は長らく入退院を繰り返しましたが、結局誤診でした。血清検査で分かりました。


f:id:fujiyo311:20210102175133j:image

 

チャコが、生まれもってFIP保有していた可能性があります。。

 

自宅の子達は、ほとんどが感染していると、チャコの事で覚悟をしました。

 


f:id:fujiyo311:20210102175315j:image

 

リリー。

 

頑張って、私の傍に居ます。

 

呼吸も、荒い。

 

けど、今から外の子達、シェルターの子達のお世話があります😢

 


f:id:fujiyo311:20210102175600j:image

向かって右側の、レンレン。

 

2017年に、シェルターに病で保護をしましたが、自宅の猫たちのご飯の準備をしている数分の間に、天使になってしまいました。。

 

けど、お世話に行かなきゃなりません、

 

身体が二つか三つあれば。。。本当に心からそう思います