ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

みんな、よく食べます☺️

保護をした、猫たち。 全盲のトトちゃんは、介助しなくても匂いでご飯を食べています。 虎ちゃんは、ツンデレですが甘えてくれます☺️ https://www.instagram.com/p/CFEtH7rHlWU/?igshid=3bsra3cozgrz

 

ゴミ屋敷から保護をしました五匹と、自宅地域で保護をしました全盲のトトちゃん。

 

食欲もあり、とても元気な事に救われます。

 

初めは、里子に出すことを前提で保護をしてくれるグループがいましたが、この子達を終生家族として愛する事が出来るかは難しいと思い、断りました。

 

本土などに空輸で貰われても、後日の連絡さえ分かりませんし、トライアルで戻されたら猫たちの心に傷が残る。

 

大変になりましたが、保護を決めて良かった。

初めは全く触れなかった子でも今は甘えてくれます。

 

何度も通い、言葉を掛けて、あなた方を愛して行きますよ、と話し掛けてきたからこそ、信頼関係が生まれたのだと思います。

 


f:id:fujiyo311:20200913194309j:image


f:id:fujiyo311:20200913194341j:image

残る子達は、一匹以外は出て来なくなったりと、非常に難しい残された子達の保護。

 


f:id:fujiyo311:20200913194443j:image

この子は、毎回現れますが、未だに唸ります。

 

けど、近いうちに保護出来そうな予感もします。。

 


f:id:fujiyo311:20200913194544j:image

 

 

今日の花ちゃんの保護は失敗です。

 

けど、花ちゃんの跡をつけたら休憩している場所を発見。

 

明日は同僚も協力してくれますので、保護作業を頑張ります。