ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ヒトリゴト

イメージ 1


朽ち果てるって、自然なんでしょうね。


何年か前に、近くの自動車整備工場の廃車置き場の車が三年ぶりくらいに移動をし、私はノラ子達の糞清掃に行ったら、猫のミイラを見つけました。

あまりにも衝撃的でしたが。。居なくなった、初代クマと感じました。

牙がとても大きくて。。

遺骸は、近くにあるガジュマルの下に移動させて、落ち葉で覆いました。

クマかは、直感で感じただけで確証はないけど。。

でも、これも自然界の倫理なんだろう。。

あくまでも、そうしたかったかもしれません。人間にこれ以上干渉されたくなかったのかもしれません。

人知れず、静かに穏やかに。自然に還りたかったかもしれません。

猫によっては、そんな子も存在します。