ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

父の一年忌法要

10日に、故郷米沢市で父の一年忌法要が行われました。



命日は、今月末なんですが祖母の3年忌もあり、同じ7月に命日なのですが早めに行いました。



この期日を母から聞いたのは一週間前!


帰れるわけがなく!


弟は、来年の3年忌には来てよ、と言いました。




来年は、行かなくては。



実家は築50年余ります。老朽化しているので、父の死をきっかけに弟が新築することになり、現在は基礎造りだとか。

弟も忙しい。


長男で、しかも本家だけどね、孫がまだ一人もいない。

私が嫁いでも子供に縁がなかった。

たった二人姉弟


もっと兄弟がいたらね。。


弟は結婚予定ですから、初孫が出来るかもしれません‼






イメージ 1


毎日、父の写真に話しかけています。


向かって右側の赤ちゃんを抱いた若かりし頃の父。

赤ちゃんは、私です。

はじかさみ〜

顔を隠して恥ずかしがっていたのか?


バックには吾妻山。

代々、鯉の釣り堀をしていた実家。

大きな池にはたくさんの鯉を飼育していました。

今は、埋め立てたのでありませんが。。

鯉は、米沢市ではよく食べる魚です。

刺身も良いですが、やはり煮付けが美味しいです。子供の頃から食べてきました。


サンランボの木が数本あり、その木に群がる幼虫が、鯉の餌でした。。黄色に背中に黒い線のある幼虫。。。

何の幼虫か。。

子供の頃は、池に幼虫を投げていました。。



イメージ 2


可愛いでしょ?(笑)まだ乳飲み子の私。




愛を一身に受けて育ちました。



いろいろありましたが、冬に炬燵で寝てしまう私と弟を、抱っこして2階の子供部屋まで連れていってくれた父。。

寝たふりをしたこともありました。

父の腕が、大好きでしたから。。





10日の一年忌には、お線香を用意し父の大好きな日本酒も供えお話をしました。



魂は、何処でも繋がります。


チャンネルを変えるだけでいい。


父は、私が想ったときには傍にいるのから。



来年は、お墓に必ず行くからね。


お父さん。