ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ヒトリゴト

私の地元、山形県は三回戦で負けました。。

選抜甲子園。

山形県は、高校野球はあまり強くなかったから、応援していましたが。。


頑張ったね。

山形中央


球児たちの爽やかな笑顔に感動しまくりでした。


明日は沖縄だね。

頑張って欲しいです!


東北、応援しています。

イメージ 1


キミたちの応援が足りなかったのでは?




追記

沖縄北部、観光地の【タナガームグイ】という滝で、男性が行方不明なんですが捜査は午後4時で打ちきり、明日は午前9時から何て。。


広島の土砂災害、本当に悲しい災害です。。まだまだ、不明の方々がいます。捜査は昼夜問わず72時間のタイムリミットもあり、消防、自衛隊の方々が必死に救出活動をしています。


改名とは、あまり良いことではないかもしれません。

今回の広島の災害で最も被害の大きかった地域の旧名は【八木蛇落地悪谷】。

見て分かるかもしれません。昔から何度も土砂災害があった地域だそうです。

地名を変えるのは自由ですが、先人たちが子孫に警告をするために付けた地域の名称。。

悲しいばかり。。

人間は、先人たちが残したメッセージにもっと耳を傾けるべきだ。山を削り川を海を埋め、人間の欲得で成り立つ社会。
自然から、神々からの報復は目に見えている。。

あるテレビ局員が【ヤマタノオロチ】との単語を使いました。ヤマタノオロチのような土砂の流れ。

まさか、ヤマタノオロチなんて言葉を使うとは。。

ヤマタノオロチは、間違いを起こした姫たちが変身した姿だけれど元を辿ればソサノオが悪い。と思う。

やっぱり嫉妬だよね。


天照神瀬織津姫にヤキモチを妬いた二人の側室がソサノオ君に通じ浮気をし、さらに直情なソサノオを唆し、ソサノオに天照神の暗殺を促した。ソサノオは、長男天照神実弟月読命の弟で、三男になります。

瀬織津姫は、不貞を働いた二人の側室を、九州の叔父に託し宮中から出て行かせました。二人の側室は、この件で瀬織津姫への恨み嫉妬からオロチへと身を転じた。

なぜなら、二人のうち一人の側室が産んだ子が、主君代々受け継いできた【仁】の名を貰えず、後に誕生した中宮一寵愛を受けた瀬織津姫のお子に、【仁】の名を与えたことに、深い恨みを持ちました。天照神は、それだけ瀬織津姫を愛していたのです。

母、イザナミを自分の野蛮な行為で亡くしたソサノオ君は、天照の側あ室二人に通じ寂しさをまぎらわせていました。




追放後、二人の姫は九州を抜け出しサスラウ姫となり天照神に不平を持つ者と繋がり、ご自身たちは怒り、嫉み、憎しみから
ヤマタノオロチになってしまいました。

手下の者を使い、レイプや殺傷など、酷い事を繰り返しました。

ソサノオが初めて求婚した、いとおしいハヤスウ姫も犠牲となりました。



ホツマツタエから。





沖縄の不明事件。不明者が一人だから、こんなに捜索時間を置くの?
すごい疑問を感じました。

確かに滝で、危険もありますがせめて朝の五時ぐらいから捜索すれば良いのに。
9時からって。。

ウチナータイムには呆れます。