ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

独り言

以前に避妊手術を行った、近所の飼い猫、ロロに子供がいた。。

手術の時に、もしかしたら産んだ形跡がある、と言われていたが。。

ロロの子供は二匹。
真っ黒な子猫ちゃん。

ロロは、避妊手術を行っても子猫ちゃんたちのお世話をしています。 私は毎日、ロロに謝りながら別の餌場で子猫たちにもご飯をあげてます。

飼い主は、窓を開けています。 他の飼い猫も外に行き来してるようです。
たまたま、この飼い主のアパートの主さんと話をしました。 飼い猫は、出来たら室内で飼って欲しいとお願いをしました。
けど、それはアパート主からもスルーされたみたい。。

もーいーよ!って感じです。 飼い主はカップルだったけど別れたのか、以前に二回お話した彼女の方がいなくなっちゃって、男性しかいません。
会う機会もなく、ひたすらご飯あげ、避妊去勢手術、掃除を私が頑張れば良いのか?

おおごとになり、飼い主が放棄しても困るし。。
飼い主は、猫は外で養うもんだと思っています。 今までも、たくさんあった事だし、そんなもんか、と思えば私も精神的に楽になります。。