ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

凹んだ話

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、私の信頼するボランティアさんと話をしたのですが、またひどい現実を知ってしまいました。。

県南部に、闘犬ブリーダーがいるらしく、ピットブルなどを繁殖させているとのこと。
そこまでは、嫌な感じで聞いてましたが、問題は闘犬の闘い用に使われる犬たちのこと。

闘犬の相手にさせられるのは、その辺を歩いている犬たちだそうです。
放し飼いの飼い犬もいるようです。

さらわれた?犬は、闘犬の闘いの訓練用に使うようなんです。。
もちろん、相手は恐ろしい性質の犬ですから、さらわれ、いきなり闘犬相手に闘かわせられた普通の犬たちは、間違いなく死に至るか致命傷を負うでしょうね。

これ、事実だそうで、現在もブリーダーは存在するとのことで、急に飼い犬がいなくなったりした南部の方は疑ってみた方が良いかと思います。。
吐き気がしました。
これって違法ならないんですかね?
噂をどんどん流してほしいです!

また、もう一つ嫌な話。

犯罪です。

那覇のとあるスーパーの店長さんが、スーパーに住み着くノラ子たちを捕獲し、次々と北部地域に捨てに行ってるそ…