ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆職場から地域猫 第一号誕生☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は職場に保護器を持って行った。明日は担当の獣医さんがいるので、保護を予定していた。

私のアパートのノラ子で保護を急いでいたメス野良子が、四日前から行方不明になっている。

発情していたのは間違いない。付近のオスは、ほとんど手術済みなんで、オスを求めて地域を

変えたのだろうか・・・・。もっと早く捕獲しなくちゃならなかった・・後悔してる。

今日は初めて、職場のメスノラ子を捕獲した。かなり興奮して捕獲器の中で暴れていたが、なんとか

病院へ搬送し、明日、不妊手術を行う。

地域猫 第一号誕生」だ。あの子は、以前事故にあって天使になったアメショーの『シーマ』娘だ。シ

ーマが事故で天使になる一ヶ月前から行方知れずになっていたのに、シーマが事故で逝ってしまってか

ら、再び現れた。ガリガリに痩せ、ひとまわり小さくなって戻って来た。母、シーマの導きだと・・・直

感した。おそらくこの一ヶ月間、帰れない理由があったんだろう。放浪していたんだろう。それが

ピッタリと、母の死に合わせるようにして戻って来たあの子。不思議な力が働いたと感じた。

母猫、シーマは、職場に残された子孫達をこれからも導き、守ってくれると信じている。

シーマ、あなたに感謝しています。私はあなたの残した家族たちを、人間と共生を赦されるノラ子に

したい。そのために、これからも新たな第一歩として頑張るからね。

新しい子猫の存在も知った。・・・・またまた大変なことになるだろう・・・・。けど、ママは負けませ

ん。


画像は、今日保護した亡き母猫『シーマ』の娘『みゅう』と、新たに発見した子猫2匹とその母猫(この

母猫『チィチィ』もシーマの子)です。☆