ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

悲しくて悔しくてなりません。。

この記事は、昨日信頼する猫ボラさんからsnsにあげてほしいと言われ、インスタに書きます。 10月、那覇市で火災があり猫10匹と、飼い主の70代の方が亡くなりました。 ニュースになったようですが、自宅はテレビが無いので知りませんでした。 ボラさんの話では、飼い主がいい加減で多頭飼いでして、ボラさんがこの猫たちを避妊去勢してきました。 ようやっと、10匹目の去勢手術を終えた時に、この火事です。。 飼い主の方は、近所の覚醒剤逮捕歴が三回もある人間から、何らかの薬を購入していて、いつもラリってる状態でした。 電気代を払えないので、ローソクを使っていたそうです。 ボラさんは、ショックが大きく涙声で話してくれました。。 さらに、この飼い主の親類が、ボラさんに猫の遺骸を片付けて❗と。 ペット葬祭にお願いしたそうです。 近所の話では、猫が窓を引っ掻いて逃げようとしていたと。。涙が出ます。。 こんな残酷なこと、ありません。。 消防士も、猫たちに氣づかなかったの? 飼い主も猫たちのことを言わなかったの? もしかしたら、既に飼い主の意識がなかったかもしれません。。 本当に、かわいそうでなりません。。 しかも、二匹は猫ボラさんがTNRを行いお世話していた子で、70代の方が無理やり自宅に連れ帰ったそうです。。 外に居れば、死ななかった。。 あまりにも、悲しい出来事で私もとても辛いです。。 次に生まれ変わるなら、幸せな猫生であるよう心から祈ります。。 https://www.instagram.com/p/Cz-0MM8P5Hw/?igshid=NjZiM2M3MzIxNA==

 

 

那覇市での話です。。。

 

信頼するボランティアさんから、ぜひネットにあげてください❗と頼まれました。

 

何とも。。。悲しい出来事が起こってしまいました。。

 

亡くなりました猫たち10匹に、心から冥福祈ります。。