ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

NPO法人申請は見送ります。

結論として、2年ほど申請のために動いてきましたが、先日の話し合いでNPO法人ガーデンの申請は断念致します。



理由は、ずっとこのブログを読んで下さった方々なら、分かるかもしれません。



私が現在の仕事を辞めないと。。それも原因の一つです。


自身は、恥じる気持ちは全くありません。プライドを持って、働いてきました。

猫たちのために、身体を張って頑張ってきました。泣きたい時もたくさんありました。

やはり、社会的には厳しい立場ですし、今の私の立場では断念せざるをえません。

【なんなら転職すれば?】

と言葉も頂きそうです。しかし、44歳でたいした資格も持たない私。月に猫たちのフード、砂や家賃光熱費諸々で20万円近く出ます。

貯金も出来ない状態が数年続いています。

すぐには転職さえ難しい状態です。





取り敢えず、12月に自宅後ろの古いアパートを借りることにしました。

家主さんと、家主さんの息子さんに正式にお話をしました。


月に2万円の家賃です。


【よく考えて、慌てずゆっくり考えてね】
と、息子さんも仰いまして、やはり10年近く顔見知りですし、私のことを信頼してくれている感はあります。


イメージ 1


これは、リフォームするならと参考に頂いたもの。

以前、こちらのリフォーム会社にお願いしたそうです。

【よく考えたら、高いよね】

息子さん、改めて見て笑いながら言いました。
私には基準がさっぱり分からないので、こんなもんかな?としか思えませんが。


イメージ 2


もう一度、部屋を見せて頂きました。

イメージ 3


何畳かな?聞くのを忘れました。

イメージ 4


小さい和室。四畳半くらい。押し入れもあり、隔離するには良いですね。

イメージ 5



タイル張りのユニットバス。猫たちのシャンプーに使えます。

イメージ 6



沖縄は台風が多いので、窓には柵を付けるのが当たり前です。

イメージ 7


天井のシミは、何だろう?

雨漏りがすると、住民の方から聞いています。

イメージ 8


ベランダが広いんです‼

隣接したアパートに飛び移らないような工夫をすれば、ベランダで日向ぼっこも出来ます。


イメージ 9


二階ですが、階段が少し勾配キツいです。


お隣も空いています。

これくらいのスペースで、2部屋借りても家賃は四万円です。

自宅より安いです。

リフォームするなら、配管や、床張り、ドアでしょう。

ユニットバスは、問題ありません。

あと、エアコンが無いので!

エアコンが必要ですね。



このリフォームの見積書は参考なだけでして、私としてはリフォーム会社を探したいと思っています。

設備や、和室の襖、ドア、床の防音などをリフォームし、ケージ、キャットタワーなども全て揃えてから完璧な状態で、外猫たちの保護を考えております。


NPO法人は断念致しましたが、任意団体【ガーデン】、もしくは社団法人としての申請も考慮していますが、社団法人はお金が初めに20万円近く掛かりますので、任意団体【ガーデン】として、保護場所を作ることに致しました。


TNR活動は続けますが、老齢化した外猫たち、吉原のような外猫たちが存在しずらい地域の猫たちの保護をしながら、今以上に地域猫活動が沖縄に波及しますよう、相談窓口になれるような活動を行いたいと考えております。

どんな形でも、世の中に伝わり実践してくださる方が増えて頂けたら、良いですね。



また、以前お世話になっていた獣医さんが開業しまして、往診でワクチン接種などにご協力頂けるとのこと。

本当に本当に‼助かります。有り難いですよね!




契約は、12月と予定しております。
それまでに、
猫たちの保護のために必要な、ケージやトイレ、キャットタワーなどの物資のご支援があれば、助かります。


動物取り扱い業の資格は個人でも必要ですから、それは私自身、近々取得致します。

ペット介護士の資格も活かしたいですね。

ペットホテル猫カフェ、それで収入が少しでもあれば。。。

甘いかな?







賛同者になって下さいました方々、本当にありがとうございました‼


会ったこともない、ブログ上でしかやり取りをしたことの無い皆様が、賛同者として私に、住所、ご氏名を伝えて下さりました。。


本当に、本当に心から感謝しております。

皆様のお気持ちに添えず。。申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

数年後になろうが、私は必ず巻き返します。


現状のご報告です。


イメージ 10


オマケ。

久しぶりに、豆腐ハンバーグを作りました😃

キゥイ、オレンジソースです。



白紙になりましたが、これからも宜しくお願い致します☺