ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

梅雨の合間に

イメージ 1






イメージ 2



本当に、虹の橋だね。


ふと、みんな下界を見下ろしているのかな?なんて考えちゃった。


勢揃いして。。。



イメージ 3


たま。

イメージ 4


シルバー。近所の子供たちから【くーちゃん】と呼ばれています。

世代が変わっても、シルバーは人気者ですね。

イメージ 5


みんみ。オバーになりました。。


イメージ 6


黒。

やがて、お世話してきて10年。

片眼は感染症から摘出手術を数年まえに行いました。


前住民が棄てていったと言う、黒。

イメージ 7



息子は家の中で大きくなりました。

イメージ 8



イメージ 9



玄関開けたら⁉たぬじろう❤


玄関のたたきが大好きで、いつも寝ています。

イメージ 10



キャットタワー、崩壊寸前かも。

イメージ 11


支柱を爪研ぎに使ってる子がいます。

イメージ 12



吉原から保護をした、リリーと仲の悪いネェネェ。

イメージ 13


最近は、程よく距離をおき、以前のような取っ組みあいの喧嘩は無くなりました。

イメージ 14


リリーは目付きが良くないね(笑)


イメージ 15


ベッドの下に、ニィニィとシーマ。

イメージ 16


暴れん坊、ラッキーとエリー。



狭い空間に、完全室内飼いは非常に難しいですよ。



性格が合わない子達は、あらゆる手段で私に文句を伝えます。


一番分かりやすいのはマーキング、トイレ以外での排泄。。


現在、ニィニィの床へのオシッコ。

ボボのマーキングで、しかも沖縄は梅雨なんで臭いがきつい。。


芳香剤はなるべく無臭タイプ。


猫トイレは4つありますが、ベランダにもおこうかな。

以前はベランダに猫トイレを置いていましたが、急な雨などで砂も固まり捨てる事もありまして、ベランダには置かなくなりました。


一つ、小さいのを購入しようか。。ベランダ用に。



梅雨が開ければ、臭いはマシになります。

リサイクルショップで、小型の空気清浄機を購入しました。

ちょっと、違うみたい。


はやく、梅雨よ明けろーって感じです。