ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

たまには栄養を。。

基本的には、お肉はダメです。

しかし、激やせし貧血もたまにあり、鉄分不足なのか。。

お店のママの作るソーキ汁などは、汁と野菜だけは食べます。お肉はエキスだけ摂ります。

自分で作ろうとは思いませんが、なぜか作ってみようという気持ちになりました。

豚肉は、高い!ソーキがひとパック800円‼
お一人様の私には贅沢過ぎます。

ので、鶏ガラにしてみました。

野菜もバラ売りをしていたので、人参と玉葱を購入。昆布も。

冬瓜やキノコや生姜は冷蔵庫にあった残り物。

イメージ 1


鶏ガラは、二回は水で湯がかないと脂が凄いです。ソーキでもレバーでも、汁物にするお肉は湯がかないと臭みもなかなか取れません。


イメージ 2


鶏ガラを湯がいてから、昆布や冬瓜の皮。皮が大事。栄養満点です。

薬草茶に、鶏ガラ、冬瓜の皮、昆布、玉葱、生姜などを入れて煮込みました。日本酒も少し。

玉葱は、甘味も出るしこれまた栄養高いです。一個分投入。

やはり、脂が凄い。何度か灰汁取りました。

イメージ 3


そこに、人参と、アオサを入れました。アオサは、私が好きだから。

とりあえず、スープさえ出来れば食べるときに塩や醤油でも良いし、お味噌汁の出汁にも出来ます。

冷蔵庫に保存しておけば、数日は保ちます。


豚肉や、牛肉はエキスでもお腹の調子が悪くなります。

鶏肉エキスはそんなにお腹には来ませんが。。

歳を考えたら、少しずつは身体に必要になるそうです。

店のママに散々言われます。肉を食べないから体力が無いと。


そんなこと無いけどね。ママさんはがーじゅーだから。(頑固者)思い込みが激しい。


イメージ 4


だいぶ具材もトロけてきました。

完成です。

塩味だけ付けました。

今朝、お味噌汁にスープを使いました。お味噌だけを入れて。

昼には、乾麺のラーメンがあり、ラーメンスープもバラ売りのを購入していたので、鶏ガラ野菜の出汁で作りましたが美味しかった❤

久しぶりに、本格的にウチナー料理を作りましたが、ママの作る姿を盗み見ていましたので、基本的なことは大丈夫かな。

あとは応用して行けばウチナー料理も作れそう。

お弁当のおかずのチャンプルーなどは以前に作っていたので出来ますが、揚げ物が苦手。

魚天ぷらとかも作れません。

フライヤー買おうかな。。?


たまには、手の込んだ料理も良いですね。