ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

まだ強風ですが。。

台風19号は、ようやく沖縄を離れてくれました。

しかし、吹き替えしの西風が強いです。

イメージ 1


夕方、自宅付近の猫たちも出てきました。

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



みんな元気。


イメージ 5



吉原も、今朝はフルで来ていました。

片付けで忙しくて、トラしか撮影していませんが、みんな無事です。

やはり、猫たちは自然界と共に生きていることが分かります。


935ヘストパスカルも経験しましたが、自宅アパートの猫脱走防止バリケードも無事でした。

最大瞬間風速70メートルでも飛びません。

よかった!


けど、怪我をされた方もたくさんいたようです。

いくら台風慣れをしている沖縄でも、慣れてしまってはいけませんね。

怪我をされた方々が、早く快方しますよう祈ります。

これから、台風19号は本土に向かいます。

とにかく強い台風です。

充分にお気をつけください!

川や海には近付かないで下さいね!

また、山裾に住んでいる方々は避難された方が良いと思います。

沖縄の赤土でも崩れるぐらい、雨量が半端ない。

本土の土は柔らかいので本当に注意してください!

この台風を経験した私が言うので間違いありません。

土の質が沖縄と本土は違います。

皆さま、万全の対策をお願い致します!

あとは、祈るだけです。私も、祈ります。

大難が少難に。