ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

恐怖の?夏休み

自宅付近で新たに産まれてしまった仔猫三匹と母猫の住む廃車置き場は、近所のワンパクたちの格好の遊び場です。

猫たちを追いかけたりしています。

イメージ 1


枠で囲んだ辺りに仔猫たちがいます。

キャンピングカーは動かさないので、その下にご飯を置いてます。

母猫は、私の気配を感じただけで唸りながら威嚇します。
どれだけ人間嫌いになってしまったのか。。信頼はゼロです。

近所のワンパクたちの遊び場でもあり、猫たちが分散してしまわないかが心配なんですが。。

はっきり言って吉原よりも猫活動がやりにくくなっています。

近くに小学校が出来てから宅地化が増えまして人口も多くなり、子供たちが棒を持って猫を追い回したり、駐車場の餌場にはエアガンの玉がアチコチにあったり。。

棒を持った子供たちがロロちゃんを追い詰めたりしていた時はさすがに注意しましたが。

イメージ 2



【くそまやー】くそ猫と年少の女の子が言っていた時もありました。そんな汚い言葉は幼稚園では教えないでしょうし、自宅の誰かが使っている言葉でしょう。

避妊手術の間、仔猫たちの保護場所がなく家のケージはてんとたぬじろうの分しかなく、てんの精神状態に悪影響も出てきますから自宅保護は非常に難しい。。

小さな土地でも借りることが出来れば、保護も出来ますけどね。。