ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆食肉について・・・・☆

私は昔から「お肉」が好きだった。地元が牛肉の産地でもあり、小さいころから食卓にあった。

あたり前に肉を食べていた私が、徐々に肉を食べられなくなった理由は、スピリチュアリズムに意識

が傾いたからだろう。

特に『牛肉』に嫌悪感があるけど・・・一番影響を受けたのは、屠殺の仕方だった・・・・・。

たまたまネットで牛の屠殺の仕方を見て、私はその日から牛肉を絶った。そして自然と豚も羊も断った。

現在は鳥も断っている。とにかく『肉』という存在が、私の中では『汚物』に感じてしまう・・・。

付き合いでどうしても食べなくてはならないときがあったけど、(牛肉)噛んでも飲み込めない。すぐ

トイレに立ってしまった。もうお肉は受け付けない身体になってしまったようだ。

某国では、犬や猫も食肉として酷い屠殺をされ食卓に乗っている。しかも犬肉の合法化まで図ろうと

している・・・。屠殺の映像も見た・・・・。心臓がいくつあっても足りないくらい、残酷でひどい

やり方・・・・。牛も豚も鳥も・・・「命」のかけらも無いような・・・卒倒してしまいそうになる

ような殺し方・・・・。

現実を見なくては分からない。初めて事実を知り・・・『お肉』という存在自体が、私の中から消えた。

人間は血の通った生き物。そして知恵も理性も言葉も備えた高等動物。その人間が行うおぞましい行為。

許されるんでしょうか?

食肉を非難するつもりはないけれど・・・・私はもう食べれない。食べたくない。