ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆無法地帯☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

吉原で働いていると、朝も昼も夜も関係なく、酔っ払いの方々が歩いている。

眠らない街』ってこんな感じなんだろうか。

十代のころ、東京の新宿付近で働いていたけど歌舞伎町なんかはまさにそんな街だった。けどこの吉原も

似たように思える。違うのは、酔っ払いの方の酔い方が尋常じゃないこと。警察もしょっちゅう来る。


ケンカ、無銭飲食、泥棒・・・・まさに無法地帯? たまに刃物が捨ててあったりもする。

私も二度、お金を盗られたことがあり、店にいようと持ち物は自分で管理をしないと恐ろしい。それに

客に首を絞められたこともあった。前の店のオーナーが私の悲鳴を聞いて駆けつけ助かったけど・・・・

何て言うか、人格そのもの少しおかしな人が集まっているんじゃないかな・・・なんて思ったことも

あった。ここ一年くらいは人に危害を与えられたことは無いけど、入ったころは要領も悪く失敗も多くて

毎日泣いていた記憶がある。そんな時は、ノラ子たちが私を癒し慰めてくれた・・・・。毒エサで天使

になった「チャコ」も、私が吉原に入ったころからの付き合いだった。あの子はいつも私の足もとや、

寒い冬は私の膝に上がってきていた。とても気持ちが通じるノラ子だった。だから、あの子の息をして

いない姿を見たときはショックで卒倒してしまいそうだった・・・。なんでこの子がこんな姿に・・・

悔しさと哀しさで一杯だった・・・。

未だに犯人は捕まっていない・・・警察も始めのうちはパトロールなどをしてくれたけど、今は通常

通りのパトロールになっているようだ。動物管理センターさんが作ってくれたポスターが効いているのか

あれから毒を撒かれたりはしていない。けど遺体で見つかった四匹以外に、何頭か餌を食べにきていた

ノラ子が行方不明になっているのは事実・・・遺体も見つからない・・人馴れしていた子もいた。

影では続いているかもしれない・・・。私の休みの日に限って起きた毒エサ事件。犯人は私が可愛がって

いるノラ子ばかりを狙い殺した・・・・。私を知っている人間に間違いない。

私を悲しませたいのか・・私が憎いのか・・・分からないけど、それなら何で私自身を潰そうとしない

のか・・・理不尽に殺されたノラ達は私を許してくれるんだろうか・・・・。

この無法地帯の街で生きている限り、私はここのノラたちを守る義務があると思ってる。全頭は無理でも

私が面倒見ているノラ子たちは、何が何でも守りたい。

それが今の私に出来ることだから・・・・・。



画像は酔っ払いのオッサンが昼に路肩で寝ています。面白いから載せました。

次は今朝撮ったノラ子です。

最後は毒エサの餌食になった吉原のアイドル野良子「チャコ」です。