ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆肉食について☆

人間は「肉食動物」

それは悠久の歴史からあたり前に行われてきたこと。実際、私も肉は食べていた。

けど、ここ数年は牛肉・豚肉が食べられなくなった。なぜだろう。

スピリチュアルなものにベクトルが行ってしまうと、生き物を殺してまで食べる・・・ということは

どうなんだろうか・・?といった考えが働いてしまう。日本の場合は、まだ屠殺のやり方に温情が

あるらしいので、アジアの特定地域のように残虐な殺し方や、愛玩動物まで食したりはしない。

かと言って、「肉」はそこまで人間に必要なんだろうか?

私は鶏肉はたまに食べる。だけど、必要以上は摂らないようにしている。食すなら、感謝の気持ちを

忘れずに残さず全て頂くのが礼儀だと思っている。

動物実験」、「毛皮」人間は必要以上に「命」を奪っているのが事実だ。この世界が続く限り、

必要以上の乱獲や欲のためだけに殺される動物は絶えないんだろうな・・・・。