ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

緊急事態なんですよ

ノラ子達の保護シェルターとして、10年来お付き合いのある自宅後ろにある古いアパートの一室を、家主さん個人と私で賃貸契約をし、破格の2万円で借りることとし、ご支援金からリフォームも行い、保護猫シェルターとして3月1日からオープンしています。

イメージ 1


吉原のノラ子達、現状六匹を保護致しました。明日には、残り二匹の保護を予定しています。

アパートの家主のオバーが、施設に入居したとのこと。

また、息子さんは手術で戻れるかわからないとのこと。、


息子さんの元嫁さんと、息子が来ていまして、借りている旨をお話しました。


不動産の話では、建物の老朽化で傾いていて、次の台風で崩れると聞いたらしく。

けど、リフォーム会社の友人に相談したら、不動産が大げさに言っているだけで崩して新しく建て替えたいのでは?と。。それは、私も理解出来ます。

沖縄市の地価はものすごい勢いで全国上位に上がっています。

マンションなど、ここ二年くらいで凄いですよ。

けど、現状はローンを払いきれず貸すことが多いと、建築の方々に聞いています。

公務員しか、高層マンションは難しい。。建築屋さんの話を聞き、納得。

家賃も手渡しでしたから、今月はまだ支払いをしていません。

私と同じよう、賃貸契約が家主とだけで月2万円の方が住んでいます。

二人で、これからの対応に真摯に向き合います。