ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

【むーちーびーさー】

沖縄でも、みぞれやアラレが降りました‼


移住し16年で初めての体験!


底冷えしました。

けど、沖縄で雪なぁ?


違和感しかありません。



【むーちーびーさー】とは、沖縄では月桃の葉にお餅を包んで食べる習慣があり、それが一番寒い時期なんです。


お店のママさんも、大きな月桃の葉っぱを用意し、朝から作っていました。

吉原では、ママさんがストーブを購入しクロ、ちびすけ、トラが暖を取っていました。

猫たちが初めて体験する寒さ。


けど、みんな元気でした。

イメージ 1


体験したから、またこれ以上の寒さが襲っても大丈夫かもしれません。

イメージ 2





異常なくらいの積雪です。

本土の方々、車の運転には気を付けてくださいね。

是非とも、車のタイヤにはチェーンを巻いて欲しい。数センチの積雪でも、融雪していない場所ではスタッドレスが通用しない場合もあるようですから。


経験済みです。。死にっぱぐれた経験があるので。


ひさしぶりの更新でした。