ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

猫風邪

自宅保護をしたエリーが猫風邪を引きました。

イメージ 1


いつもお願いしている動物病院へ行きました。

イメージ 2


抗生剤と目薬を頂きました。

担当のドクターが、時期を見てワクチンのお話をしましたのでハッキリ言いました。

「こちらは高いので。。別の病院で。。」

と。。正直な気持ちです。値上がりした病院に、これ以上通うことは難しいのです。

もちろん、ドクターたちも値上げに戸惑っているようです。

ドクター自身から、値上がりした当時に聞きました。





会計の時、なぜか初診料が半額。。


割引はもう終了したはずなんですが。。スタッフが、「先生が。。」と。。


申し訳ないな。。思わず出た言葉。。


通って10年にはなります。自宅から近いので通ってきましたが、昔はノラ達の避妊去勢手術が半額でした。

しかし、獣医も体制も変わりました。


けど、小さな気遣いが嬉しく思います。



ありがとう。

自費ですが。5000円近く掛かりました。

領収証は、ありません。



イメージ 3


吉原から保護をした、リリー。

なぜか急に、トイレ放棄です。


床にします。。

ペットシーツを敷くしかなく、そこにしますがこんな子は初めて。。


イメージ 4


家のネェネェと、取っ組み合いの喧嘩をしました。。

ネェネェが、リリーを嫌っていまして。。

それ以来リリーはトイレを使わなくなりました。

ネェネェの匂いがあるから、嫌なんだろうか。。


家に保護をした子では初めてのことです。

リリーの避妊手術を行えば、治るかも。

リリーはただでさえ、異形の姿。家にはいないタイプで顔も怒っているように見えて。。

イメージ 5



ペットシーツで済むなら問題ありません。リリーのような子は里親も難しいのでね。


新しいトイレでも、無理か。。