ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

TNR と地域猫活動の温度差

TNR =トラップ(捕獲器)を使い手術をして外にリリースする活動。


それは一時的に誰でも捕獲器があれば出来ます。

その後、避妊去勢手術を行ったノラ子たちを終世外猫としてお世話するのが地域猫活動。

イメージ 1


TNR をすれば良いって事じゃなく、手術までさせた外猫さん。
本来産まれ持った生殖活動を経ちきられた外猫さん。

あくまでも人間社会の都合です。大袈裟に言えば自然界の生態系を壊してまでの活動です。


イメージ 2



術後ははじまり。

その子達が人間社会と共生できるような環境を作ってよかなくちゃならない。

まずは清掃を完璧に!

イメージ 3



避妊去勢手術をしても、猫は糞をするから意味がない。

こんなことは言われたくないですがマイクロチップも埋めていませんから、言われても仕方ないのか。。