ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ヒトリゴト

たまに無性に故郷へ帰りたくなります。


11年、帰っていません。

故郷は山形県米沢市。雪深い城下町です。

上杉藩主ですね。


弟が一度社員旅行が沖縄になり、家に泊まり二人で沖縄の世界遺産を巡ったりしたことはありますが、両親、祖母には11年会っていません。


猫活動を始める前に、里帰りすれば良かったなぁ。。


吉原にはお願いすれば、ボランティアさんも動いてくれますし、ママさんもいるので大丈夫だと思っています。

しかし、自宅周辺や自宅は、お願いする方はいません。

祖母が、もう97歳です。

しかし元気ですから心配はないですが、死に目には会いたい。

12年前、雪の降る12月の末に祖母に出かけてくると言い沖縄に家出をしました。

翌年の夏には一度帰り、両親に謝りどうしても沖縄で暮らしたいとお願いをし、許しを得て沖縄に戻りました。

あれから11年。


電話は頻繁にしていますが、祖母は施設に住みアルツハイマーですから話も出来ません。


何とかして、祖母に会いたいと思ってしまいます。