ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

沖縄地域猫

と、検索したら私のブログが出てきました。


地域猫活動って、避妊去勢手術だけじゃないんです。

イメージ 1



かっこよくTNR 活動なんて言いますが、その内情は、毎日、365日を数年間ご飯あげ、フンなどの清掃なんですよ。

イメージ 2


私は、あらかた外猫たちの避妊去勢手術は済んでいます。

あとは5匹のオス猫の去勢手術で、だいぶ落ち着く状況にあります。

イメージ 3




簡単に考えて出来るなら、私もこんなに苦労して、全てを犠牲にしてこなかった。

けど、私の綴ってきたブログを見てくれて、少しでも本気で地域猫活動をやりたい、という志を持った方が存在するだけで、救われます。

イメージ 4


いずれは、NPO にまでなりたいと思っているのが本音です。

が。。力ないし。

毎日の猫世話だけで精一杯だし。。

イメージ 5


お世話している猫たちが穏やかに全うできる環境を作ることが、私の力量かな。

一匹一匹が、家族です。

家族が、幸せに毎日生き生きとしている姿を見ると、私も幸せ。