ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

今年一年を振り返る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2009年ほどの苦難ではありませんでしたが、今年2010年も、いろいろありました。 別れの多い年でもありました。 年明け早々、吉原で数回見掛けたノラ子の遺骸を見つけ、自宅地域のみぃこが不審な死を遂げました。また、地域猫マックは白血病になり看取りました。。近所でも子猫が車に轢かれ3匹送った覚えがあります。 そして我が家の長女、ククのエイズ発症。今年は、そんな年でした。 別れは、外猫トラ子、クロチビにも及びました。未だに不明のままです。吉原でも虎之助が未だに行方不明です。。
『別れ』が今年の試練だったのかもしれません。。
外猫たちにも高齢の子がいます。レンレン、みんみ、チィチィ、クロノラ、たま。。 室内猫に比べたら外猫たちの寿命は短い。だから尚更、突然居なくならないで欲しい。せめて最期は私に看取らせてはくれまいか。。と、心底思っています。