ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

今日も元気に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私の住むアパート周辺の地域猫たち。

今日も元気にご飯時間に来ています。

主に縄張りとしているのは、画像の四匹。
クマ、レンレン、シルバ、みんみ。

掃除に出ると、私の足音で出てきます。
今からクロチビ、クロママ、キジ子、トラ子、かた子、みぃこ、チュチュ、クロ、チビ、キジ、たぬタマが来ます。

時間が合わない子もいるので、夜はいつも外に出っぱなしです。
冬は寒くて大変です!

シロは…

相変わらず行方不明です…


近所の五歳くらいの男の子4人が、最近オモチャの銃を持ち、うちのアパートの階段や廊下、下の駐車場の餌場を走り回ります。
今日で三回目の注意をしました。
駐車場は、特に迷惑でアパートの女性も子どもたちが退かないので、駐車しきれなかったので私が注意しました。

親は、何も言わないので私が注意しています。

もう少し、子供に対して意識を持って欲しいです。

チュチュやみぃこ、タマ、クロも、みんな追いかけられ時間に来なくなりました。 シロも、おそらくこの事があり来なくなったのだと思いますよ。

チュチュも最近は私にさえ怯える。人間が怖いと思い始めてしまったようで…


子供たちに、命に対しての重さを教えるのは難しいです。

なんせ、私自身が子供に縁がないので、こんなに難しいことはありません。