ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆朝からハブ!!!☆

イメージ 1

イメージ 2

今朝もいつも通りに朝五時に起きて、うちのアパート付近のノラ子たちにご飯と、掃除に出た。

下の駐車場にボボとチュチュ、シロ子がなにやら車の下に向かって鳴いていた。

なんだろう?

私は車の下を覗いた。

ハブ。

初めてこの付近で見た!!

ボボは攻撃態勢。チュチュは興味シンシン!!

やばいなー。。。。ボボは二回もハブに噛まれているのに懲りないのか!!!

そこに、いつも朝ワンコの散歩をしている方が通りかかった。

「すいません、あれ、ハブですよね?」

私は車の下を指差した。男性は車の下を覗く。

「ハブですよ!!こんなとこにもいるんだね!!」

と、ビックリしていた。私も驚いてはいたけど、今にもボボが飛び掛りそうなので、持っていた柄の

長いほうきでハブの注意を引いた。ハブは怒っているようで首を上げて攻撃態勢。やばい・・・

どうしよう。。。。

「警察がいいかもよ。」

男性が言った。

役所も今の時間では無理。私はすぐに110番に通報した。

この対応が、凄かった!!女性が出たのだけれど、私はすぐに警察をよこしてください、と言うと

「棒か何か、長いので叩き殺してください。」

と言われた!!

「は?出来るわけないでしょう?!早く来てください!!!」

何て対応なんだ・・・と腹が立った。棒で叩き殺せって?

「ハブを殺したこと、無いんですか?」

あるわけないだろー!!!

ハブは噛まれたら命を落とすこともあるらしい。しかも、ハブもハブ園でしか見たことのない私に

そんなことさせて平気なのか??皆にこんな対応しているの?!

朝から、何て日なんだろう。。。と感じた。

数分後に警官が二名来た。

警官は慣れた手つきでハブ取りの棒でハブの首を押さえつけ、別の棒でハブの頭を叩いた。残酷な光景

だった。。。。警官は若い。無表情でハブを叩き殺していた。。。。。。。。。。

ハブがまだ息絶えていないうちに、今日は燃えるゴミの日なんで側に誰かが捨てたゴミ袋が置いてある。

警官はこのゴミ袋を開けて、ハブを入れた。。。。。

いいの??? まだピクピクしてるし、普通は遺体を持ってゆくんじゃないの?常識なら・・・・・・・

目が点になっている私。

いいのかなぁ?????

「それじゃ!」

警官は言い、去っていった。

ゴミ収集の方がもしも袋が破けた場合、間違ってハブの牙に触れたりしたら、トンデモナイ事態になって

いただろう。電話の対応にもあきれたけど、それ以上に警官の後始末のやり方に、それ以上あきれてしま

った。。。。。


これでいいのか?

みんなに話したら、同じ意見だった。あまりにもずさんなやり方に、不安さえ覚えた。

あちこちで、土地開発のために土が掘り起こされ木々が削られている。ハブの住処が奪われ出てきた

のだろう。。。。

これからも出るかもしれない。

怖いなぁ。。。。。

人間の欲得でしていることが、人間に降りかかったとしても、結局動物たちが悪い・・・としか思われ

ないんだろうね。。。。。


画像は、車の下にいたハブ。チュチュが覗いています。
次は警官がハブを捕らえた写真です。。。。。