ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

★脚を折られた野良子★

イメージ 1

イメージ 2

この画像の野良猫は、職場のあらゆる方から可愛がられていた野良子です。

最近、一週間ほど姿が見えず、心配していたところ、無事に姿を現しましたがガリガリに痩せて

後ろ足が折れていて、お腹に粘着テープが張り付いてました。

近所の店に、手作りの捕獲機があることを別の店の女の子から教えられ、見に行った矢先の出来事。

そして、ちょうど沖縄市役所の環境課が野良猫を捕獲にも来ていました。地域の自治体からも

広報が配られていました。私は自宅付近の野良猫を手術するのに精一杯で、職場にいる野良猫の

手術までは余裕がありませんでした。しかし、猫好きな方が多く、手術はしないで餌だけあげるような

方も多く、ノーリードの犬もたくさんいます。救いなのは、ほとんどの方が本気で野良猫を駆除して

くれ・・・と強く言わないことです。

私は自宅付近の野良猫の手術が済んだら、次は職場の野良たちを手術しようと考えています。

この猫のことは、自分でチラシを作り、近所の店の方にも話をして、首輪もつけて捕獲されないように

することが今は精一杯。どうか、危害をこれ以上加えないで欲しい・・・・。