ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

また縁が出来たね。

長らく勤めてきた職場を辞め、やがて1ヶ月ほど。


グルグルが、新しく働く店まで来ていることが分かりました❗


イメージ 1


ただ、餌あげオバサンがいるらしく、私は一切ご飯をあげていません。


イメージ 2


猫の多いこと❗

ほとんどのノラ子達は、男性ボランティアさんが避妊去勢手術をしていました。

耳カットのある猫がいます。


グルグルの保護は、シェルターを改造しないと出来ません。


Kさんの仕事が忙しく、先日にようやく自宅のベランダを直してもらいました。


イメージ 3


シェルターの床も、猫達の爪研ぎで数ヶ所を直さなくてはなりません😢

イメージ 4



失敗した、床の材料でした。

新しく張る材料は、爪の入らない物で用意はしていますが、Kさんの仕事が落ち着かないと出来ません。



グルグルの保護も、仕事が落ち着いてからしか出来ません。


男性ボランティア、猫オバサンがご飯をあげていますので、保護をするまでは手を出しません。

他の猫達とも関わりを持ってしまいます。。残酷と思う方もいるかもしれませんが、ずっと自身が行ってきたことは、【手を出したら一生、お世話をする】ことです。


以前の場所の子達は、全頭を保護をしシェルターに連れて行きました。


そして、シェルターで老齢や病の子達を看取りました。

イメージ 5


【もっと軽く考えたら?】と思われそうです。

イメージ 6



私は、軽くは考えきれない人間です。

イメージ 7


関わりました子は、最期の時までお世話をしたい。

だから、簡単に外の子達にはご飯をあげれないんです。


早く、シェルターの改造が出来ることを願います☺️