ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ヒトバシラ

人柱。






人間が、柱と共に生け贄になること。




私の地元では、新しく家を造る時にヒトバシラとして、誰かの命が亡くなる、という伝承がありました。




私自身が結婚していた時に、土地を購入し家を建てました。


その時に、健常であった義父が突然の心筋梗塞で亡くなりました。




何の予兆もなかった、義父の突然の死。



それから離婚を経て、独りですが。。





実家の建て替えの話が出てから、私の父は癌を宣告され、亡くなりました。





これは、迷信で済む事象なんでしょうか?


現在、実家では新しい家を建築中です。




何だか不安でして。。


生け贄なんだろうか?