ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

昔のこと

3月は、私にとってはいろいろ思い入れの深い時期です。

東日本大震災。。3年も経ちました。

つい最近、電話を打ち間違えて元旦那の携帯番号を触ってしまいました。スマホはこんな所が恐い(笑)

そうしたら、繋がりました。数十年経っても同じ番号を使用しているのか?

ビックリして切りました。

翌日に元旦那から電話が掛かってきましたが、出ませんでした。私の場合は変えているので、知らない番号だから掛けてきたんでしょうね。


生きていたんだ。。

宮城県と言っても広いから、あの日は難を逃れたんでしょう。

文句のひとつも言ってやれば良かった。

あなたが私に数千万の借金を被せ逃げたことを、思いっきりなじれば良かった。

夫婦と言えど、保証人なんてなるもんじゃない。。

離婚の際に弁護士も立てず口約束で了承した私が愚か者だろう。まだ28歳の子供だったから。。


お陰で私は自己破産をし、風俗ではたらくようになりました。貯金がしたかったから。

けど、よくよく考えたら惚れすぎてヤキモチばかり妬いていた私が悪かったのかな。。まだ21歳の私には、ルパン三世にそっくりな口の旨い会社の上司。優しさはとびっきり。男気の強い、部下には自身の弱さも暴露する人間味の溢れた人。
ギャップの凄さに、私はすっかり墜ちました。

元旦那からのアプローチに、陥落してしまいました。

浮気は散々されました。モテるから寄ってくるのよね。。女が。オジサンなのに。
私は一度もしたことがないけど。。。



結婚式での誓い、指輪の交換って何?



16歳も歳上だったけど、元はヤクザの幹部だったあの人は女にモテて当たり前かも。口が旨いし私の知らない世界をたくさん知っている。

男は顔じゃない。口だと思っています。

恐い時もあった。

仙台の高速で、無理な追い越しをしてきた車を強引に止めさせ、胸ぐらを掴み車から引きずり出した時は、やっぱりこの人はヤクザなんだな。。って感じました。

女には優しいけど、無茶する男には鬼のような人間だった。。


私の両親は、お盆のたびに長袖で来る元旦那を疑ってはいましたが、娘が幸せそうなんで、深い追及はしませんでした。

米沢の夏は暑いのに。長袖。。



たまには、独り言の昔話(笑)



けど私に対してはDV がありました。。蹴られた時は痛かった(笑)

結婚記念日は3月20日でした。

毎年、思い出します。子供が出来ていたら人生変わっていたかな?

沖縄に来ることは無かったでしょうし、地域猫活動も知らないままだったでしょうね。。

私が吉原地域で猫活動をしてきて、ヤクザさんに怒鳴られたり何だかんだありましたが、ヤクザさん
が恐くないのは元旦那で慣らされたからかもしれません。

こんなもんじゃない。本当の怖さは。それを知っていたから、吉原ではヤクザさん相手に話し合いも出来たのかも。


まあ、昔のお話。何事も経験。


イメージ 1


今月の30日は、我娘、ククの命日です。

イメージ 2


吉原から保護したトトも、ククと同じ猫エイズ発症状態。けど、食欲が半端ないし重くなりました。

快適に最期まで、家で暮らそうね!


イメージ 3



てんは、少し鼻水が出てきましたが、食欲はあります。

土曜日に診察です。呼吸は少し良くなりました。



たまには、独り言。


3月はいろいろある月なんですよ。