ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ノラ子の避妊手術

たぬ次朗の件で記載が遅れましたが、県内某所の方からノラ子の避妊手術や、地域猫活動についてのやり方などを相談されていました。

その方の住む地域は以前から行政での捕獲が多かったので、私も気になっていたのです。


そして先日に、避妊手術を行うために会として協力をしました。

イメージ 1


顔が撮れませんでしたが、美人なメスです。

これからは、私も依頼された方に協力をし、ご近所などにもお話をしなくてはなりません。

依頼された方も、沖縄の猫たちのために活動されたいとのことで、これからも協力しながら新しい地域で地域猫活動を始めることになります。

現存する猫は、今は多くはありませんが避妊去勢手術を行いご近所からのご理解を得ながら頑張って行きたいと思っています。


また、この地域には仔猫などを火の中に放り投げ焼き殺す男もいるとか。。
あまりにも衝撃的な話でした。

そんな人間とも、いずれは話をしなくてはならないですね。

本当に、沖縄のノラ子事情は大変なんです。。

とりあえず地域猫第一号が生まれた地域。

私も頑張りますね。