ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

Rさんの苦悩。。

昨日、吉原のRさんに相談を受けた。

Rさんの店の従業員が、またRさんに猫たちへの苦情を言っていたらしい。

Rさんがいない時間でも、何匹か待っているそうで、従業員がRさんに、どっこへ連れて行け!!と

言ったらしい。連れてゆかなかったら沖縄市役所を呼んで猫を全部処分してもらう、とまで言っていたら

しい。。。機嫌のいいときは、餌をあげたりしているのに、客もいなく、暇だとこんな言い方をして、R

さんを攻撃する。最低だ。Rさんも、すっかり気弱になってしまい、私は餌あげの場所を変えるしかない

のでは?

と、言った。

以前に毒えさ防止のポスターを、この店の前の電柱に貼っていたのだが、針金で固定しているにもかかわ

らず、ポスターが剥がされなくなっていたこともあった。電力が接がしたのかと思い、聞いてみたけど剥

がしていないことが分かり、誰かが、剥がしていったのだろう。。そのRさんの店で、前にも仔猫がご飯

を食べたら急に痙攣して、死んでしまったこともあった。。このときは、私が知ったのは翌日だったので

警察も呼べず、ゴミ袋に入れられた小さな遺体を、私が引き取りペット葬儀屋さんへとお願いした・・・

私は、この文句を言っている女が、関わっているのではないか・・・と、以前から感じていた。明日に、

Rさんと、もう一度話をする予定だが、私も冷静にこの女と話せるかどうか、自信がないので、下手に

怒らせても猫たちに被害がいったら元も子もないし、かなり、厳しい状況ではある・・・