ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

外猫【チュチュ】😸

TNRを行ったのは、2007年頃です😸 チュチュも、老齢で保護を予定していた子ですが、今日、何故かシェルターに行く私を追いかけ、ドアの前で鳴く。 私は、元気なうちは保護をしたくないと思っていたので、チュチュが歩けなくなるくらいになるまでは保護はしないと決めていました。 生まれた時から長年、外で生きてきた猫は、保護をすると一気に弱ります。 ストレスです。知らない猫たちも居る。 いくらご飯があっても、室内で縄張りもあり、精神的に成猫や老猫には多頭のシェルターの保護は、リスクを伴います。 今日は、チュチュ自身が入れてくれと言ってましたので、保護しました。 触れるので、フロントラインも投与しました。 明日早朝、どうなっているのか😅 トイレは大丈夫か😱 とりあえず、ビビ、チャム、レン、パンチは外猫時代にチュチュと仲良くしていたので、近寄ったりしていたので大丈夫かなぁ。。 答えは、明日に🍀😻出来たら良い方向願います🍀 https://www.instagram.com/reel/CmWb2DQP8XP/?igshid=MDJmNzVkMjY=