ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

口からシーライ

沖縄の古い方言に、【口からシーライ】という言葉があるのを店のママさんから聞いています。


口から入れるモノで変わる、と言った意味だそうです。

要は、食べ物によって健康になるか、病になるかって意味なんでしょう。


イメージ 1


知人から、グァバの葉っぱや長命草を貰いました。

自然に生えているもので、草刈りで刈られてしまうなら私が貰うとなり、定期的に頂いてます。

イメージ 2


ほかの薬草も混ぜてよく水洗いをしてから、鍋で煮出して一晩置きます。

イメージ 3


グァバの葉っぱを入れると、良い香りがし、色も出て綺麗。

イメージ 4


リリーと並べてみました。(笑)

身体が資本ですから、口に入れるものには気を付けています。

薬草茶の効能は、高血圧、糖尿、動脈硬化など、かなり頼もしいものがあります。
また、美肌効果もバッチリです。

いつか、薬草を作れるような小さな畑を持つのも夢のひとつ。畑ほど、難しいものは無いと、店のママさんも言いますが薬草のことはママさんから学んでいますので、実になれば良いなーと考えています。