ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

猫避け超音波、お渡ししました。

猫をくびり殺すと言っていました男性の方と、やっと今日会えましたので、猫避け超音波を渡しました。

 

とりあえず、何処から猫が入るのかを聞きまして、設置場所などを検討しました。

 


f:id:fujiyo311:20210530180838j:image

 

茶子ちゃん。アナタも入るみたいね😢

 

男性は、最後には【ありがとう】と言っていました。

 

猫避け超音波、効果ある猫もいます。しかし、全く効果が無い猫もいるので、とにかく設置をしてもらい、様子を見るしかありません。

 

14年かな。ノラ子活動をしてきて。

今回のような事は初めてでは無いのですが、2006年から2007年に起こりました、大量な猫の毒殺事件を経験していますので。。

しかも警察は、ほとんど動いてくれなかったと言う苦い経験をしてきましたので、あんな悲劇はもう嫌ですから、苦情が出るたびに頭を下げ、対策をしてきました。

 

けっこう、罵詈雑言はキツいです😅

 

私だけがご飯をあげている訳ではなく。

 

TNRを行う人は、本当に数名。

 

餌だけあげて、それだけの方々が多い。

 

けど、全て同じと思われるので苦情が出たらお金が掛かっても借金しても猫たちを殺させないよう対処するしかありません。

 

動物虐待で、逮捕された人は沖縄ではあまり居ない。

 

あちこちで虐待など情報が来ますが、警察さんは何故に本気で動いてくれないのか?

 

ちょっと、心疲れますね。