ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

毒を撒く、殺す

毒殺宣言を二人から言われました。 沖縄では、【にくりん】と言う毒物が昔からあり、それを野良猫のフードに入れて毒殺することが多いです。 13年前に、私も体験し、たくさんの猫が死にました。 二人とも、酔っ払って【殺す】と言ったので、酔いの覚めた今日の午前中に、一人に話をしに行きました。 まず、どんな理不尽でも怒りが込み上げても、頭を下げて謝りました。 そして、猫避け超音波をネットで購入し、お二方に渡します。 とりあえず、糞害で怒っているので、清掃をしますよ?と言いましたが、それは良いと。男性の方は、昔から顔見知りだけど酔っ払ったら質が悪く、口も悪いけど私がTNRを行い野良猫を減らす努力をしているのは理解しています。 もう一人のオバサンは、以前も毒を撒いて殺す宣言をしていたので、13年前の野良猫の毒殺に関わっているような気がしますから、猫避け超音波を設置してもらい、何とか毒殺は免れたい。 野良猫は、生きているだけで【害】と思う方はたくさんいます。たくさん出逢ってきました。 ボラ側としては、どんなに辛い気持ちでも、先に謝罪をし、対策を考え実行することが、猫たちを守る方法です。 反論はしない。とにかく謝ることが大切です。 早く超音波、届かないかな。。 https://www.instagram.com/p/CPKzQxjnstA/?utm_medium=share_sheet

 

 


f:id:fujiyo311:20210522174809j:image

 

私の人生、ノラ達にあげまして必死でTNR活動、保護を行ってきました。

 


f:id:fujiyo311:20210522174949j:image

 


f:id:fujiyo311:20210522175041j:image

 


f:id:fujiyo311:20210522175148j:image

 


f:id:fujiyo311:20210522175256j:image

 

必死で、TNRを行い、殺処分される猫が減るように努力してきました。

 


f:id:fujiyo311:20210522175705j:image

 

お腹に芽生えた【命】を摘んでまで、TNRを行ってきました。

 

一角のノラ達は、前頭保護をしました。

 


f:id:fujiyo311:20210522180506j:image

 

保護した子達の半数は、猫シェルターで看取りました。

 


f:id:fujiyo311:20210522180634j:image

 


f:id:fujiyo311:20210522180826j:image

野良猫は、【害獣】としか思わない方々もたくさんいます。

 

糞尿の清掃をしたくとも、不法侵入になるので勝手には入れません。

 

掃除しろ❗と言われたら、喜んで清掃しますよ。それで猫たちを守れるなら。

 

【毒を撒く❗】

 

【殺す❗】では、あまりにも猫たちがかわいそうじゃないか。。

 

野良猫の【命】って、そんなものですか?

 

久しぶりに、落ち込みました。

 

猫避け超音波を注文したので、効果は猫により違いますが、こちら側の誠意としての対応です。