ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

"【超感動】『私は、こんなことをするために生まれてきたんじゃ無いんですよー!』戦後75年『さとうきび畑の唄』1945年の沖縄戦が舞台となりました。【副音声付】" を YouTube で見る


https://youtu.be/L_J18pCFoeY

 

 

良いドラマでした。

 

 

日本軍の、あまりの汚さに辟易しました。私は東北人で、祖父は満州で働き、戦争の話を酔っ払うと話していました。

 

現在は、デジタル戦争中です。

 

しかし、昔は特攻隊や、人間魚雷や、あまりにも人間の尊厳を考えようとしない、残酷極まりない手法が行われたことに、哀しくて。。

上官殿から、遂行したら良いのに。

天皇ために、靖国に行くために、たくさんの大切な若い【命】が奪われた。これこそ、洗脳教育。。今だから、分かったこと。

 

沖縄でも、民間の方々がたくさん戦争に駆り出され、亡くなりました。

 

アメリカ兵に捕らわれたら、なぶり殺しにされると信じ、集団自決(自殺)。。

 

さとうきび畑の下には、未だに遺骨があるんじゃないかな?

洗脳ほど、恐ろしいことはない。

 

洗脳教育で、どれだけの【尊い命】が失われたか。

 

私たちは、あはは、おほほと暮らす前に、少し前の日本を振り帰る時期に来ています。